JaSST'19 Tokyo参加ブログ② QA入門セッション #JaSST19Tokyo #JaSST #jasstd4

2019年3月27日〜28日に行われた、JaSST'19 Tokyoにいってきました。
これは「QA入門セッション」の参加ブログです。

概要

jasst.jp

ノート

会社でのふりかえり中にまとめました。

トラディショナルなQA

f:id:ito128:20190404111810j:plain f:id:ito128:20190404111812j:plain

先進的なQA

f:id:ito128:20190404111840j:plain f:id:ito128:20190404111844j:plain

感想

トラディショナルなQA

素直に難しかったです。
会社に帰ってふりかえりした時、わかったようでわかっていなかったことがよくわかりました。
品質や品質保証についてまだまだ知らないことだらけなので、これからも勉強していかないといけないなと思います。

先進的なQA

新しいこともテストする可能性がある身としては、新しい技術も知ってないといけないよね、と考えさせられるセッションでした。
また、開発と協力してプロジェクトを進めることも品質保証として大事な仕事だと感じました。
自分の組織にあったやり方を模索しつつ、開発と協力してやっていくことが自分の今後の課題です。