JaSST'19 Tokyoブログ④ あなたに捧げる~TPI Nextを活用したチームメンバーの問題意識から始めるテストプロセス改善【導入時:改善計画立案編】リターンズ #JaSST19Tokyo #JaSST

2019年3月27日〜28日に行われた、JaSST'19 Tokyoにいってきました。
これは、「あなたに捧げる~TPI Nextを活用したチームメンバーの問題意識から始めるテストプロセス改善【導入時:改善計画立案編】リターンズ」のブログです。
自分はこのセッションは参加していないのですが、会社の同僚に内容を共有してもらうふりかえりがあったので、その最中にグラレコを書きました。

概要

jasst.jp

ノート

f:id:ito128:20190404112317j:plain f:id:ito128:20190404112321j:plain f:id:ito128:20190404112326j:plain

感想

テストプロセス改善で大事なのは"人"だということ、プロセス改善モデルはあくまでその手段の1つでいわゆる"銀の弾丸"ではないということがわかりました。
改善したい、と思ったときにチームのメンバーがどう感じるか、協力的なのかそうじゃないのか、トップダウンがいいのかボトムアップがいいのかなど、考える要素はいろいろあって、それぞれのチームに合ったやり方を自分たちで探していく必要があるんだなと思いました。